babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ3日目:絵に描いたような頓死...

タイトルの通りです。朝一で頓死しました。

 

というわけで、今日も朝指した将棋のうち1局をピックアップしよう。

まだ2日だけど、朝一に指して夜に反省って、良いルーティーンかもしれない。

今日みたいな頓死した将棋なんて、振り返るのも嫌だけど、時間が空いたらまるで他人かの将棋のように、冷静に見れる不思議である。

 

 

今日の棋譜:向かい飛車 対 居飛車ミレニアム

今日の棋譜はこちら。二段の方との対戦(10秒将棋)

www.shogi-extend.com

序盤:2000年代のミレニアムしか知りません

【先手:相手 後手:bobsho】

ミレニアムって俺がよくやってた頃に流行りだした(世代がバレる)んだけど、現代のミレニアムはこの図の形ではないらしい。

都合よく後手の盤面だけ動かしてみたが、最近はこんな形らしい。

これ...ありえんくらい硬いな...しかしどう組めば良いか、手順が全くわからん。機会があれば勉強してみよう。

最近の有段者のみなさんのツイートとかYouTubeを見ると、バランス重視がナウいっぽい。俺がやってた頃は堅さ正義の時代だったので、こういう堅い構えには惹かれる...

 

とまぁ脱線したが、序盤図は旧ミレニアムとは言え、堅く囲えたので良しとしよう。

 

中盤:互角の捌き合いで堅さが生きる展開に!

【先手:相手 後手:bobsho】

中盤のどこを切り取ろうか迷ったが、▽4五歩とあわせたところをピックアップ。

▲同歩は▽同金で、次の▽5六金や▽4六歩を狙って攻めが繋がりそうだ。

本譜は▲5五歩だったが、以下のように進んで堅さが生きる展開になった。

うむうむ、これは誰がどうみても堅さが生きる展開で後手優勢だな!

こっからは適当に喰いついていけば、そのうち勝つっしょ!

 

終盤:あとは寄せるだけだよね、ん?

【先手:相手 後手:bobsho】

終盤戦、多少グダったが勝利は目前だ。

途中、それっぽい玉の早や逃げも決まって、先手の攻めから後手玉は遠ざかっているし、▽4七歩成でほぼ必死!これで勝ったな...

 

1秒後

バチーン!(王手)

なんだ思いで王手か。

...ん?

あれ、ちょっと危ない?

あれ...?

やばくね...?

っちょ...

...

ま、まいりました...

 

普通〜に詰んどるやんけw

まだ余裕そうに見えてたのは気のせいだったのね....

 

今日の学び:玉まわりの空間を埋めておこう

時を戻そう。

ここで▽4七歩成が言うまでもなく敗着なんだけど、どうすれば良かったかを考えなければまた頓死を繰り返すだけだ。

本譜でも喰らった頓死筋の▲2一銀を防ぐ必要がある。

そう、▽2一金だ。

これは...堅い。自分が先手だったら絶望する一手だ。

 

持ち駒の金を受けに使ってしまうと攻めが細そうに見えるが、次の▽4七歩成が厳しくて攻めには困らないのがミソだ。

▽2一金...こういう磐石の一手を指せるようになれば、有段者になれるのだろう。