babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ11日目:決め手を決めたり逃したり

今日は八段とマッチングして、完膚なきまでに敗れた。

八段ってプロor神と言われているくらい、とんでもないレベルだから仕方がない。

ただ三段、四段には勝利したので、2勝1敗という成績だった。

 

八段との対局はあまりに見どころがなさすぎたのと、相手の早指しに振り回せれて何がなんだかわからないまま終わってしまった。

ということで、八段との対局ではなく四段との対局について残しておこうと思う。

 

今日の棋譜:雁木模様

今日の棋譜はこちら。四段との対戦(10秒将棋)

www.shogi-extend.com

 

序盤:雁木側の珍しい序盤

【先手:相手 後手:bobsho】

序盤、いきなり相手側の序盤に工夫が見られる。

雁木に組んだと思いきや、玉を一切囲わずいきなり引き角にして飛車先交換を狙ってきた。

雁木側が角を引くと、上図のように▽6四歩と突かれると角のラインが気になるので、普通はこちらの角筋が止まってから引くのが多いと思う。珍しい序盤だが積極的だ。

 

さて、上図から▽同歩▲同角▽4四角と進めた。

角の効きを残したまま攻めたかったので、角交換を避けてみようという考えだ。

以下▲4六角と引いたが、▽7六歩▲同銀▽8六歩▲同歩▽同飛▲8七金▽8二飛と、相手の陣形を乱しながら歩をたくさん持つことができたので、序盤としては成功だと思う。

 

中盤:優勢維持も決め手を逃す

【先手:相手 後手:bobsho】

序盤図からかなり飛ばしてしまったが、攻めに出た銀を順調に捌いて後手優勢だ。

局面は▽2七歩に▲同飛としたところ。

形勢としては驚くほど後手良しだったようで、ここで▽6七銀と詰めろをかけておけば後手が2000点以上優勢だったようだ。

受けるなら▲4八金くらいだけど、▽5七銀と絡んでいけば一手一手だった模様。

う〜む、これは指したかった決め手だ。

 

本譜は▽6七銀と打たず、なんとなく狙われそうな飛車を▽6四飛と走った。

悪手ではなかったようだが、▽6七銀のほうがはっきり決まっていた。

本譜▽6四飛以下の進行を並べる。

激しく飛車の取り合いになったが、手番が先手に渡ったことで先手玉への攻めは遠のきそうだ。

形勢としては玉の安定度で勝る分、後手がまだ良いだろうが、▽6七銀と打った変化に比べると勝ち切るのはまだかかりそうな局面だ。

 

終盤:珍しくきっちり寄せ切る

【先手:相手 後手:bobsho】

決めては逃したが、その後は終盤に向かってリードを広げていった。勝ちが目前に迫ったのが上図。本譜は珍しくしっかりと寄せることができた。

 

ここで▽6八飛が決め手で、先手玉は受けなしになった。

次に▽6九龍の狙いだが、持ち駒のない先手は受ける手がない。

突然きっちりと寄せれている自分に驚くばかり、少しは勘が戻ってきただろうか。

 

今日の学び:思考順序を入れ替えたい

【先手:相手 後手:bobsho】

しっかり勝てた将棋だったが、決めるべきところは決めたいということで、既に取り上げたこの局面をピックアップ。

▽6四飛は飛車を捌きたいという手だが、敵玉を仕留められるなら仕留めたい。

詰めろがかかるなら、それに対する相手の受けは適切なものがあるのかどうか。

なんとなく飛車を捌くより、詰めろをかける順から思考できるようになりたいものだ。