babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ35日目:今日も1日寝かせて向き合う

昨日に引き続き、前日の将棋を振り返っていこうと思う。

 

美濃囲い攻略はやはり玉の小瓶

【先手:bobsho 後手:相手】

右玉の将棋で、桂交換が行われた局面。

本譜ここで▲8九飛だが、▽2四歩でやや攻めを急かされる展開となった。

ここでは▲6五歩で良かった。

もちろん見えていた手だけど、▽同歩▲6四桂の順は攻めとしては弱いかなと思ってた。

ただ▽同歩には▲4二角成▽同金▲7四桂と直接的に玉の小瓶を狙って良かったようだ。

▽同歩は▲6四角で王手金取りがかかるので▽9二玉と逃げるが、そこで▲9五歩と突いておく。以下▽7四歩に▲9四歩と取り込んだ局面は、一瞬桂損しているけどはっきり先手が指せそうな局面だ。

 

中盤は玉の堅さをキープしよう

【先手:bobsho 後手:相手】

▽4六歩と取り込まれた局面。

本譜はここで▽5四桂と銀を取ったが、▽4七銀と打ち込まれて自玉を薄くされてしまった。形勢は良いのだが、実戦的には嫌な変化だ。

 

ここは▲同金と応じて、自玉の金を簡単に剥がされないようにしたかった。

以下▽4五歩には強く▲3五金と出て問題ない。

▽同飛▲同歩▽4六歩には、▲5八玉と避けておいて相手の攻めを受け流せそうだ。

 

バランス型には右銀を立ち遅れないように駒組みをする

【先手:bobsho 後手:相手】

普段は逆を持つことが多いのだが、この将棋はこちらが矢倉を持った。

本譜は▲2四歩から1歩を手持ちにしたのだが、歩交換よりも手損するデメリットのほうが大きかったようで、以下のように後手陣に盛り上がられてしまった。

こちらの銀が立ち遅れており、以下▽5五歩からはっきり後手が優勢になった。

 

というわけで、歩交換よりも銀の進出を優先させるべきだった。

ここから▲3六歩▽5四歩▲3七銀と、飛車先の歩交換よりも銀の進出を優先させる。

以下▽5二金と右玉風味に構える手に、▲4六銀▽6二玉▲6九玉▽4四歩▲3五歩のような展開になれば、先手も不満のない1局の将棋。

本譜と違い、先手の右銀がしっかりと使えている。

以下▽4三銀▲3四歩▽同銀▲2四歩のような展開だが、主導権を握れているのでそこまで不満はないと思う。

バランス型に対しては、右銀を立ち遅れないように駒組みを意識していきたい。