babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ20日目:深夜の昇段戦の結果は...

今日もついさっき指してきた。達成率99%で迎えた1局、これに勝てば昇段だ。

相手は4段の強豪、昨日に引き続いて深夜の勢いで挑もうとした。

 

しかしどうしたことか、昨日の好局がまるで嘘のようだ...全く頭が回らない、手が見えない...

そして中盤でまさかの時間切れしてしまい、あっけなく昇段は無くなった。

 

これだけではさすがに消化不良なのでもう1局。

今度は更なる強豪である5段とマッチングした。

 

高段者も時代はバランス

【先手:bobsho 後手:相手】

相手の陣形、いかにも現代的なバランス囲い。

良い意味でソフトが好みそうな陣形だ。全くつかみどころがない。

こちらは何も考えず矢倉に組んだが、どこから仕掛ければ良いのか全くわからない。

 

数手進んで次の局面。

この▽5五歩はやや欲張った構想だったかもしれない。次に▽5四銀と立てれば姿が美しいが、すかさず▲5六歩と反応されるのが怖いところ。

以下▽同歩▲同金▽5一飛▲5八飛▽5四歩と進んだ。

最後の▽5四歩は逆に▲5五歩とおさえられると拠点になるから仕方のないところか。

ただここまで進むと先手の▲5六金がかなりの手厚さで、相手からは動く手がなくなった。以下▲8八玉から堅く囲い、開戦の権利はいつでもこちらにありそうな展開に。

 

深夜の将棋ながら、今日も序盤はうまく指し回せたようだ。

 

誘いの隙に乗ったが...

【先手:bobsho 後手:相手】

中盤、こちらが穴熊への発展を見せたところで▽1三角と上がってきた。▲1五歩が見えているだけにやや強気な手に見える。

ここで誘いの隙に乗って▲1五歩と指していったが、結論としてはあまりよくなかったようだ。以下▽同歩▲1二歩▽3五歩と切り返されて、後手も楽しみのある展開に。

▲1二歩のところ、代えて▲1五香と走るのは▽2四角とされる。▲1一香成は▽同飛があり、下段飛車が生きる。

そのため▲1二歩と香を釣り上げてから▲1五香を狙ったのだが、この▲1二歩の瞬間が若干甘く、▽3五歩と反撃されていい勝負になってしまった。

 

なので▲1五歩のところは▲4九飛とじっと力を貯めておいた方が良かったようだ。

次に▲1五歩と同じように仕掛ける狙い。例えば▽5三銀と手待ちしてきた場合、▲1五歩▽同歩▲1二歩▽3五歩と同じように進めるが、最後に▲4五歩とするのが飛車を回った狙いだ。

▽3六歩と取り込むのは▲1三角成がある。4筋に飛車をまわった手順を生かし、気持ちの良い展開だ。

相手の端角についすぐ▲1五歩と好戦的に行ってしまうあたり、深夜のテンションを思わせる中盤戦だった。

 

寄せ切ったが実はgdgdだった寄せ

【先手:bobsho 後手:相手】

中盤〜終盤は一気に飛ばして終盤の図である。途中、敗勢になりかけたが、相手も深夜のテンションの将棋なのか、乱れもあってこちらが勝ちになっている局面。

ここから▲7五桂▽同歩▲8三銀という凝った寄せを見せていい気になっているが、実は▽4七角と受けられるとまだ先が長かった。

本譜は▽4七角ではなく▽8四金と受けてきたので、▲7四香▽同金寄▲同銀引成▽同金▲8三金で即詰みとなった。

 

しかし前の図に戻ってもらいたい。

これ冷静に見れば、すごく簡単に寄せれる局面である。

そう、ここで▲8二銀と捨てれば簡単に寄っている。

▽同玉は▲8四香以下の簡単な詰み。

そのため▽8四玉と逃げるしかないが、▲7一銀と飛車を取った手が詰めろで、一手一手だろう。うーむ、、、

なぜか変に歩頭の桂という手筋っぽいことをしたくなるのも、夜の将棋だからだろうか...まぁとにかく5段の強豪に勝利したことで、再び昇段のチャンスがやってきた。

 

昇段は明日以降に持ち越し

f:id:babsho:20210319234957p:plain

4段に負けたが5段に勝ったことで、再び達成率は99%に戻った。

明日は昨日、今日よりは頭が回っている状態で指せると思うので、昇段を目指して頑張りたい。