babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ウォーズ32日目:超高段の右玉対策

今日は六段の超高段とマッチングした。 右玉に対する対策が斬新だったので、その対策について勉強しておこう。 【先手:bobsho 後手:相手】 右玉に対して、▽4三金から棒金に出てきた。狙いはシンプルに▽3五歩だ。 本譜は▲2七銀と上がって受けたが、ここ…

将棋ウォーズ31日目:途中までは完璧だったが...

今日は四段との対局について振り返っていこう。 【先手:相手 後手:bobsho】 先手は四間飛車→向かい飛車に振り直し、隙の無い状態で角交換を挑んできた。 角交換するかは迷うところだが、角を引くと▲6六銀から中央を制圧されそうなので、勢いよく▽同角成と…

将棋ウォーズ30日目:1ヶ月指し続けた結果

早いもので、将棋ウォーズの10秒将棋をやるようになってから1ヶ月が経過した。 ブログに振り返りを書くようにしたことで、少しずつではあるが棋力が向上しているように思う。 節目の将棋に勝つことはできなかったが、振り返っていると勉強になる手があっ…

将棋ウォーズ29日目:中盤以降のTipsを学ぶ日

今日は3局とも四段と対戦して、2勝1敗という上々の結果だった。 将棋ウォーズ開始時点では、四段にボコられるのが正常路線だったのが、今では勝ったり負けたりになっているのは嬉しいことである。 もちろんこれが本来の実力ではなく、10秒将棋だから格…

将棋ウォーズ28日目:珍しく大きなミスがなかった1日

今日は2局指したが、10秒将棋で珍しく大きなミスが無かったように思う。 その結果もあってか、かなり格上であるはずの五段相手にまさかの2連勝... 折角なので、それぞれの将棋を振り返っておこう。 4五桂速攻の正確な対処を覚えたい 【先手:相手 後手…

将棋ウォーズ27日目:吸い込まれるように王手龍取りを喰らう

今日は序盤〜中盤を優勢な将棋は落とし、劣勢な将棋は逆転して勝つという日だった。 というか、優勢な将棋を勝ち切るってあんまりない気がする...これは明らかに終盤が弱いということだろうか... 今日も優勢な将棋だったのだが、吸い込まれるように王手龍取…

将棋ウォーズ26日目:泥試合を制しての3連勝

今日は久々にウォーズで3連勝した。 対局相手は五段を含む強豪3人相手だったことを考えると、実力以上の結果であることは間違いない。格上に勝つ可能性があるのも10秒将棋の面白いところではある。 ただその内容というと決して綺麗な勝ち方ではなく、3…

将棋ウォーズ25日目:超高段の地下鉄飛車

毎度のことながら、超高段と言っているのは相手のことです。 今日も六段の超高段と10秒将棋でマッチングしたので、この将棋について残しておこう。 無策のまま地下鉄飛車を喰らう 【先手:bobsho 後手:相手】 毎度のように右玉を指しているわりに、地下鉄…

将棋ウォーズ24日目:超強豪と連続マッチング

今日はある意味すごいマッチング運で、六段と2連続でマッチングした。 六段ってもはやプロ棋士にもワンチャン勝つようなレベルの超強豪... 完膚なきまでにやられたわけだが、強豪との戦いから自分なりに学んだことを残しておこうと思う。 善悪は抜きにして…

将棋ウォーズ23日目:嫌なことがあった日は休憩しよう

今日はいろいろと嫌な一日だった。まぁ自分の落ち度が原因なんだが... プライベートであった嫌なことについては特にブログで触れるつもりはないのだけれど、嫌なことがあった日の将棋ってどうなんですかね。 人によってはプライベートの怒りを将棋にぶつけた…

将棋ウォーズ22日目:気づいた時にはもう遅い

昨日四段昇段を果たしたことで、マッチングする相手も強敵ばかり。 そんな中、六段にまさかの一発を入れたりするなど、今日も運の良さは健在だった。 ただ今日振り返るのはその将棋ではなく、四段との一局を振り返ろうと思う。 ミレニアム対策?の腰掛け銀に…

将棋ウォーズ21日目:四段昇段戦の結果

昨日は四段昇段が持ち越しとなり、今日仕切り直すことになった。 達成率99%、勝てば昇段という状態に変わりはない。 マッチングした相手は三段。同じ三段で、四段昇段の相手として相応しい相手だ。 筋違わない角の歩得作成 【先手:bobsho 後手:相手】 …

将棋ウォーズ20日目:深夜の昇段戦の結果は...

今日もついさっき指してきた。達成率99%で迎えた1局、これに勝てば昇段だ。 相手は4段の強豪、昨日に引き続いて深夜の勢いで挑もうとした。 しかしどうしたことか、昨日の好局がまるで嘘のようだ...全く頭が回らない、手が見えない... そして中盤でまさ…

将棋ウォーズ19日目:疲労したはずの脳でまさかの好局

はい、さっき対局してきたばかりです。 最近、仕事がバタバタしていることもあり、今日は早朝の対局ができなかった。 ただ毎日ウォーズやると宣言したんだから、やらないわけにはいかない。 夜中の23時前、仕事終わりで頭フラフラな状態で指した1局、マッ…

将棋ウォーズ18日目:相穴熊の中終盤

今日は珍しく相穴熊の将棋を指した。 慣れてなさを露呈してしまったので、しっかり振り返っておきたい。 歩の裏側に打ち込まれる手はだいたい厳しい 【先手:相手 後手:bobsho】 先手が勢いよく▲4四角と切ってきた局面。 本譜は▽同歩と取ったが、▲4三銀▽…

将棋ウォーズ17日目:2択に正解できるか

今日は三段、四段、三段と対局して1勝2敗だった。 勝率は奇跡的に6割を超えていたが、今日の負け越しで5割台に下がった... 10秒将棋なので仕方ないのかもしれないが、最近は時間切れ負けが多くなってしまっている。 迷って間に合わないケースもあれば…

将棋ウォーズ16日目:ちょっと手を抜くのも大事

もちろん、手を抜くというのは将棋のことではない。 将棋の対局はとても真剣である。 今日は四段、五段、六段と強豪3人と対局をさせてもらい、なんとか1勝をあげることができた。 手を抜くというのは、ブログの記事量のことである。 最近、平日は仕事が忙…

将棋ウォーズ15日目:中村太地さんの振り返りを模倣

将棋ウォーズを毎日行い、毎晩振り返るというのも、早いもので2週間が経過した。 どんな振り返りの仕方をしようか考えていたが、YouTubeに中村太地さんが藤井聡太さんとの対局を振り返った動画がUpされていたので、そちらを模倣したいと思う。 どんな方法か…

将棋ウォーズ14日目:勝ちきれない...

今日も5段の高段者とマッチングした。 最近は5段以上とかなり当たってる気がする。 今日の棋譜:角替わり右玉 対 中住まい 飛車を確保してリードを奪う 相手の攻めを押さえ込んで大優勢 優勢になって手が伸びなくなる 現在の成績 今日の棋譜:角替わり右玉 …

将棋ウォーズ13日目:過去最大の逆転負け

今日は四段、二段、三段と対局して2勝1敗だった。 四段には殆ど勝ててなかったが、今日は四段に一発を入れることができた。 しかし三段との対局で、過去最大の逆転負けをしてしまった将棋が印象に残っているので、今日はその将棋を取り上げておきたい。 ま…

将棋ウォーズ12日目:相右玉は謎だらけ

今日の戦績は五段、三段、四段と対戦して2勝1敗だった。 1敗は五段の強豪に敗れたものだった。やはり五段以上とは相当な実力差を感じる。 ちなみに今日の三局はすべてが右玉の将棋。 いやぁ...本当に指す戦法に困ってますね...笑 勉強する時間があればや…

将棋ウォーズ11日目:決め手を決めたり逃したり

今日は八段とマッチングして、完膚なきまでに敗れた。 八段ってプロor神と言われているくらい、とんでもないレベルだから仕方がない。 ただ三段、四段には勝利したので、2勝1敗という成績だった。 八段との対局はあまりに見どころがなさすぎたのと、相手の…

将棋ウォーズ10日目:ジャイアントキリング

今日はウォーズで過去最強と言っていい実力者と対戦した。 10秒将棋で六段の達成率80%、しかも3切れは7段の化け物だ。 ただ信じられないことにジャイアントキリングをしてしまった。というわけで、今日はその棋譜について残しておこうと思う。 ちなみに今日…

将棋ウォーズ9日目:驚愕の▲4五桂速攻

さぁ、今週も夜は将棋日記を書いていこう。 今日の3局は二段、四段、13級の方と対局して2勝1敗だった。 負けたのは四段の方との対局。四段以上の方に一発を入れるのはなかなかに大変だ。 今日はその四段の方との対局について、局面を切り取って残してお…

将棋ウォーズ8日目:三段の寄せ、鬼のごとし

鬼のような寄せだった... ということで、今日も書いていこう。 今日は三段、三段、四段と対戦して2勝1敗だった。 結果だけみれば非常に好調だが、勝った将棋より負けた将棋のほうがインパクトが大きかったため、今日もまた唯一の一敗である将棋を取り上げ…

将棋ウォーズ7日目:大駒の捌き方を学ぶ

休みに入ると平日と違って余裕を持ってできるから嬉しい。 今日は四段、四段、三段と対局して2勝1敗だった。俺の実力的には出来過ぎだが、格上に入ることがあるのも10秒将棋ならではと言えるかもしれない。 さて、今日唯一の敗北である四段との将棋につ…

将棋ウォーズ6日目:高段者の攻めを体感する

金曜日、今日が終われば土日休みだ。 今週は毎朝の仕事前に指しているが、将棋の内容は仕事に向かうモチベーションにかなり影響することを知った1週間だった。 勝ち負けというよりは内容かな、頓死をした日は立て直すのが大変だった(笑) まぁ、それだけ意…

将棋ウォーズ5日目:嬉野流との対戦

さぁ今日も書いていこう。 今日は最近よく耳にする嬉野流と対戦したので、その将棋を取り上げる。 今日の棋譜:対嬉野流 序盤:嬉野流の序盤に翻弄される 中盤:リードを築けそうだったが... 終盤:珍しく2択で正解! 今日の学び:終盤は駒の損得より何とか…

将棋ウォーズ4日目:ウォーズ初の好手を指す

連日負けた将棋ばかりを取り上げていたので、今日は勝った将棋について残しておこう。たまには勝ち将棋を書いておかないと俺のメンタルもおかしくなってしまいそうだ。 これまで勝ち将棋より負け将棋のインパクトがありすぎて書けなかったのもあるが... まぁ…

将棋ウォーズ3日目:絵に描いたような頓死...

タイトルの通りです。朝一で頓死しました。 というわけで、今日も朝指した将棋のうち1局をピックアップしよう。 まだ2日だけど、朝一に指して夜に反省って、良いルーティーンかもしれない。 今日みたいな頓死した将棋なんて、振り返るのも嫌だけど、時間が…