babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ17日目:2択に正解できるか

今日は三段、四段、三段と対局して1勝2敗だった。

勝率は奇跡的に6割を超えていたが、今日の負け越しで5割台に下がった...

 

10秒将棋なので仕方ないのかもしれないが、最近は時間切れ負けが多くなってしまっている。

迷って間に合わないケースもあれば、投了しようと思ってそれが間に合わないケースもある。時間切れ負けって後味悪いからなくしていきたいよね。

ちなみに勝った将棋も相手の時間切れだった。

 

4四銀で交換狙いはやはり無理だった

【先手:相手 後手:bobsho】

角替わり右玉 対 早繰り銀の将棋で、いま先手に▽3四歩と打たれた局面。

以前の記事で▽4四銀は▲2四歩があるからなかなか成立しないと書いた気がするが、玉型の条件が良さそうだった(先手玉が薄そう)ので行ける気がして、たいして読まずに▽4四銀と上がってみた。

それに対して先手は当然の▲2四歩。

▽3五銀と取りたいが、▲2三歩成▽2七歩に▲3八飛でやはり失敗していそうだ。(▽2七歩を▲同飛は▽2六銀で後手良し)

うーん、強豪が▲3四歩に▽4四銀とぶつけてる将棋をかなりたくさん見ている気がするのだが、どういう時に成立するのかがイマイチ理解できていない。

ただ、しばらくは▽4四銀とぶつけるのはやらないようにしようと思った。思いつきで指すのはたいていうまくいかない...

 

歩か銀か...運命の2択

【先手:相手 後手:bobsho】

序盤でかなりの劣勢に立たされていたが、中盤で形勢を一気に戻す大チャンスがきていた。いま▽3七銀に▲4七飛と浮いたところ。次に▲3七香とされる前に一仕事したい。

先手の飛車を浮かせるべく5六の馬に働きかけるのが自然だが、果たして▽5五歩か▽5五銀か...

 

本譜は▽5五歩としたが、正解は▽5五銀だった。

うーむ...残念ながら2択を外してしまった。

 

なぜ▽5五銀が正解なのかというと、次に馬を取ったのが飛車取りになるのが大きい。

例えば▲3七香▽5六銀と進んだら以下図をみてみよう。

この時、5六にいる駒が歩だったら飛車取りでもなんでもないので、馬を取ってはっきりダメだが、この局面だと飛車取りなのでむしろ後手が良さそうだ。

 

本譜は▽5五歩だったので駒損を解消できず...追い詰められた挙げ句、時間を切らして敗北、完敗だった。

 

現在の成績 三段にはなれそう、四段の可能性も

f:id:babsho:20210316225411p:plain

内部レートは3.99段ということで、よほどの連敗がなければ三段までは上がれそうだ。

四段も可能性としては出ていて驚くばかり。

今週、何段に落ち着くのか楽しみである。