babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中盤・終盤力を磨く次の一手問題集(7)

【次の一手問題集 No.7】 次の一手問題は、中盤力・終盤力に加えて対局観を養うのに効果的です。ブログ主が実戦で指したかった手を問題として作成し、「どうすれば正解手を思いつくようになるのか」を意識して解説しています。

読む力を養う詰将棋問題集(4)

【詰将棋問題集 No.4】 終盤力を養うには詰将棋を繰り返す解くのが効果的です。ブログ主が解けなかった問題を抜粋し、「どうすれば正解手を思いつくようになるのか」を意識して解説しています。

読む力を養う詰将棋問題集(3)

【詰将棋問題集 No.3】 終盤力を養うには詰将棋を繰り返す解くのが効果的です。ブログ主が解けなかった問題を抜粋し、「どうすれば正解手を思いつくようになるのか」を意識して解説しています。

読む力を養う詰将棋問題集(2)

【詰将棋問題集 No.2】 終盤力を養うには詰将棋を繰り返す解くのが効果的です。ブログ主が解けなかった問題を抜粋し、「どうすれば正解手を思いつくようになるのか」を意識して解説しています。

読む力を養う詰将棋問題集(1)

【詰将棋問題集 No.1】 終盤力を養うには詰将棋を繰り返す解くのが効果的です。ブログ主が解けなかった問題を抜粋し、「どうすれば正解手を思いつくようになるのか」を意識して解説しています。

【将棋の勉強法】強くなるために最も大切なのは継続すること

何年も続けているのに強くなれない...そんな人には是非読んでほしい記事です。 将棋で強くなるために最も大切なのは「継続すること」です。習慣化が大切な理由や、具体的な方法などを解説しています。

ブログ主の将棋歴を真面目に書いてみた

ブログ主の将棋歴をまとめています。 棋力、棋風、得意戦法、序盤・中盤・終盤の思考傾向など、思いつく限りの項目を書いてみました。