babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ14日目:勝ちきれない...

今日も5段の高段者とマッチングした。

最近は5段以上とかなり当たってる気がする。

 

 

今日の棋譜:角替わり右玉 対 中住まい

今日の棋譜はこちら。五段との対戦(10秒将棋)

www.shogi-extend.com

 

飛車を確保してリードを奪う

【先手:bobsho 後手:相手】

はい、また右玉です、すみません...

飛車先を交換してきた手に対して、単に▲8七歩と受けるのも一局だが、▲7五歩と動いていった。結果的にこれが良い判断だった模様。

以下▽同歩▲同銀▽7六飛▲6六角▽6五歩▲8七金と進み、後手の飛車を確保できた。

以下▽6六歩▲7六金▽6七歩成▲6四歩。 

と金は作られるが飛車を取りに行った判断が良く、序盤からリードを奪った。

 

相手の攻めを押さえ込んで大優勢

【先手:bobsho 後手:相手】

▲7四歩に▽8二銀とした局面。金取りだが▲7七金とすると▽7五角成と銀を取られてしまう。

ここで▲6六銀が冷静な手で、▽同角成なら▲同金で金を逃げながら角を取ることができる。

▲6六銀には▽6七とが最善だったが、本譜は▽6八角成としてきたので、▲7七銀と手順にと金を払って大優勢に。

以下▽5七馬▲5八金▽9三馬▲7五桂と、相手の攻めを完全に押さえ込んで、もはや勝勢と言ってもよい局面を作り上げた。ここまでは非常に良かったんだけどなぁ...

 

優勢になって手が伸びなくなる

【先手:bobsho 後手:相手】

依然として先手が大優勢の局面。

後手が▽3五歩と嫌味をついてきたが、▲2二歩と攻め合って十分だった。

▽同金は▲2四歩▽同歩▲3一飛として、次の▲2三歩と▲7一飛成の両狙いがあるし、▽3三桂はシンプルに▲2一飛で良い。

▽3六歩の取り込みが気になるが、桂を取らして攻め合いで十分だ。

 

しかし本譜は▲同歩としてしまったがために、▽3六歩▲同銀▽1八角▲2六飛▽1四桂と、紛れそうな順に持ち込まれた。

以下▲2七飛で受けにまわる展開に。

 

 

そして進んでこの局面。

自玉まわりもだいぶごちゃごちゃしてしまい、頭が混乱...

ここで▲4四歩と取ろうとしたが、▽3六馬で自玉に必死がかかることに気づき、あわてて▲2六銀と取ろうとしたが時間を切らしてしまった...

ただ▲2六銀は大悪手で、▽2四歩と角を追われると形勢が接近するようなので、間に合ってても勝ちきれなかったかも...

 

正解は▲7三歩成で、▽同金に▲4四歩として勝ちだったようだ。

先ほどと同じように▽3六馬だと、▲6一飛で▽5一銀と受けるしかないので、先手玉が詰まなくなるという仕組みだ。う〜む▲7三歩成...

こんな手を10秒将棋ですぐ指せるようになりたいなぁ。

 

ただ、五段相手に金星目前まで行けたので、将棋再開仕立ての頃よりはだいぶ内容が良くなってきたように思う。この調子で頑張ろう。

 

現在の成績

f:id:babsho:20210313210947p:plain

今日は1勝2敗で、昨日に引き続き成績を下げた。

予想通り内部レート4段はキープ出来ず3段台へ...

今月はなんとか3段台をキープできるようにしたい。