babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ22日目:気づいた時にはもう遅い

昨日四段昇段を果たしたことで、マッチングする相手も強敵ばかり。

そんな中、六段にまさかの一発を入れたりするなど、今日も運の良さは健在だった。

ただ今日振り返るのはその将棋ではなく、四段との一局を振り返ろうと思う。

 

ミレニアム対策?の腰掛け銀に作戦勝ちに

 【先手:bobsho 後手:相手】

四間飛車相手には、ミレニアムを試すようにしている。経験が少ない分、たくさん経験して上手くなりたいものだ。

さて、相手は珍しい構えを採用した。序盤早々に▽6四銀と腰掛けてきた。

図はいま▽2二飛と飛車先を受けた局面。次に▽4二角〜▽7五歩と、こちらの桂頭を狙ってきそうだ。

 

ということでこちらは▲8六歩として桂頭をカバーしにいった。以下▽7五歩▲8七銀▽7六歩▲同銀と、手堅く対応した。

この対応が良かったようで、これ以上相手から桂頭を狙うのが難しくなった。

 以下、こちらは淡々と駒をくっつけて以下の図に。

相手の仕掛けをうまく逆用して、非常に手厚い陣形を構築できた。

水匠2の評価も+200〜300で、序盤はやや作戦勝ちと言えるだろうか。

 

その後、相手は7五にこちらが構築した位から遠ざかるべく穴熊に囲っていったが、こちらはさらに厚みを発展させ続けて以下の図へ。

上部に銀2枚の強力な厚みを築くことに成功した。6〜8筋の歩が綺麗に伸び切っている。ここまでくれば完全に作戦勝ちで、ほとんど駒がぶつかっていないが既に+1000点以上のリードを奪っている。

 

気づいた時にはもう遅かった角打ち

【先手:bobsho 後手:相手】

序盤から苦しくした後手は▽2四歩▲同歩▽2五歩とやや無理気味に動いてきた。

こちらは欲しかった1歩を手にしたので▲8四歩▽同歩▲8五歩▽同歩▲同桂と捌いていった。

桂を8五に進出したことで、こちらの攻めにさらに厚みが加わった。

以下▽8三歩に本譜は▲5七角と引いたが、シンプルに▲9五歩で良かった。

以下▽同歩▲8四歩▽同歩▲同銀▽8三歩▲9五銀と進めて、ひたすら端を狙っていけば良く、わかりやすい展開だった。

 

本譜の▽5七角は飛車走りを受けながら▲4六角と転換する狙いだった。以下▽4五桂▲4六角▽2四角▲同角▽同飛▲4六角▽2一飛と進み。

角を好位置に再配置できる当初の狙いは達成できたが、ここで事件が起こる...

▲8四歩とあわせていったが、▽同歩に▲同銀としようとして「ん...」と手がとまった。

▲同銀と取ると普通に▽6六角が王手銀取りやん...笑

▽3九角の筋しか気にしなかったが、4六の角で紐をつけているから大丈夫という読みだったが、誰でも気づく▽6六角に直前まで気づいていなかった...

指す予定だった手を指せなくなった途端、頭が真っ白になってまさかの時間切れ...なんと悲しい結末だ。

 

 

さぁ、時を戻そう。

▲8四歩がダメでも、単純に▲9五歩で良さそうだ。

▽同歩は▲9三歩が4六の角と連動した攻めでかなり厳しそうだ。7四の拠点もかなり生きそうである。4六の角のラインがとにかく強烈だ。

かといって角筋をとめるとしたら▽5五歩くらいしかなさそうだが、▲9四歩と取り込んでおけば、これも誰がどうみても先手が優勢だ。

 

相手のミレニアム対策に対して作戦勝ちに持っていけたのは収穫だったが、こういう悲しいウッカリを無くしていけるように頑張っていきたいものだ。