babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ25日目:超高段の地下鉄飛車

毎度のことながら、超高段と言っているのは相手のことです。

今日も六段の超高段と10秒将棋でマッチングしたので、この将棋について残しておこう。

 

無策のまま地下鉄飛車を喰らう

【先手:bobsho 後手:相手】

毎度のように右玉を指しているわりに、地下鉄飛車はあまり喰らってこなかった。

相手の駒組みの工夫は▽6三銀と控えて待っているところだろうか。こちらから▲6六銀〜▲5五銀とぶつけていく目標がない。

 

方針が掴めないまま、▲4八金〜▲5八金と先手ながら手待ち作戦をしているところ、相手はここから地下鉄飛車の構想を見せてきた。

図から▲4八金▽5四歩▲5八金▽4二銀▲2四歩▽同歩▲同飛▽2三金▲2九飛▽2四歩▲6六銀▽4三銀▲7七桂▽3三桂▲5五歩▽同歩▲同銀▽5四歩▲6六銀▽1二香。

途中の▽4二銀〜▽4三銀と組み替えて、桂をはねるスペースを作る手順と、

▽2三金〜▽2四歩と対応する手順が「なるほど」と唸る手順。事前に構想を練っていないと指しにくい手順だ。

ここまで来るともう地下鉄飛車を受けるのが困難で、完全に右玉が作戦負けのようだ。

 

しかし相手の陣形、右玉並みに隙がないなぁ... 

本譜はここから地下鉄飛車の攻めをもろに喰らって完敗した。

 

地下鉄飛車を実現されるより先に動いていくしかなかった

【先手:bobsho 後手:相手】

昔は右玉って手待ち作戦のイメージが強かった。

しかしこの棋譜を見てもわかるように、相手には地下鉄飛車という右玉破りの明確な指針がある以上、右玉側が動かなければいけないのかもしれない。

本譜は▲4八金から手待ちしたが、代わりに▲6六銀と出る手を考えてみよう。

ここで▽8六歩▲同歩▽同飛なら、▲5五銀と出て、8六の飛車を射程に入れながら▲4五歩や▲4四銀を狙っていけば、互角の戦いに持ち込めそうだ。

そのため、後手が手堅く指すのであれば▲5五銀を防ぐ▽5四歩が自然だ。

以下は▲7五歩▽同歩▲同銀▽7四歩▲6六銀▽8六歩▲同歩▽同飛▲8七歩▽8一飛▲7七桂のような進行が予想されそうだ。

以降のこちらの方針は、5筋の歩を交換した後に▲5六角と打つような狙いだろうか。

▽7五歩のシンプルな突き出しも気になる所だが、▲同銀▽7六歩▲7四歩の攻め合いは、▽7七歩成▲7三歩成▽7八と▲6三と と進み、▽同金なら▲7二角、▽4二金右なら▲6四銀〜▲5三とを狙っていけば先手も戦えそうだ。

 

後手は▽4二銀〜▽4三銀〜▽3三桂という組み替えをやりにくい状況になっているので、形勢はさておき地下鉄防ぎという意味ではうまくいってそうだ。

 

ということで、次回はこんな感じで地下鉄対策ができれば良いなと思う。

2日連続で六段の超強豪とマッチングして、超強豪の採用戦法は最先端のものが多いように思った。だから俺みたいに事前研究を殆どやらない人間は、こうやって実践でボロボロにされることで、自身の課題局面を入手できるのだと思った。

網羅的に勉強する時間もないので、今の俺にはこのやり方が合っている。