babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ31日目:途中までは完璧だったが...

今日は四段との対局について振り返っていこう。

 

【先手:相手 後手:bobsho】 

先手は四間飛車→向かい飛車に振り直し、隙の無い状態で角交換を挑んできた。

角交換するかは迷うところだが、角を引くと▲6六銀から中央を制圧されそうなので、勢いよく▽同角成と応じた。以下▲同桂に▽5三銀。

▽5三銀は▲7一角からの馬作りを防いだ手。

これでも▽7一角はありそうだが、以下は▽5二飛▲8六歩▽4四銀▲8五歩▽7二飛▲4四角成▽同歩▲8四歩▽4二飛と対応すれば、後手が十分だ。

というわけで先手は▲7一角を打たずに駒組みを進める。

数手進んで以下の図。

いま▽3五歩▲同歩に▽5三角と打ったところだ。

▽5三角は▲7一角の筋を消しながら、先手の玉頭を狙った手。

以下▲6四歩▽同角▲6六銀▽3五銀▲6五銀▽3六歩と進む。

▽3六歩のところ、一度角を逃げる手もありそうで悩ましいところ。

本譜は早指しらしく、勢いよく攻め合いを選んだ。

以下▲6四銀▽3七歩成▲同玉▽3六歩▲4八玉▽6四歩▲7一角。

6四の角が居なくなったことで飛車の紐が外れており、純粋に飛車と銀の両どりがかかった。この瞬間に成果をあげないと一気にダメにしてしまいそうな局面だ。

本譜はここから▽3七銀▲同金▽同歩成▲同玉▽4五桂打▲4八玉▽3七金▲5九玉▽4七金▲同金▽4六銀と猛攻を続ける。

駒損は大きいが、一気に成果をあげれそうな局面でもある。

以下▲同金▽7二飛▲3五角成▽5七桂成▲4九玉と進んだのが次の図。

ここが最大のチャンスだった。

ここまでの流れは完璧だったが、本譜はここで間違えてしまった。

本譜はここで▽3七銀と打った。悪手ではないが▲3八金と打たれて先手も粘れる形になった。

 

ここでは▽3四歩が正解で、以下▲3六馬に▽3五銀がわかりやすかった。

なんともシンプルな手順に見えるが、これが見た目以上に厳しい。

馬を渡したくないので▲同金と対応したいが、▽同歩が詰めろ馬取りになってしまう。以下▲3七馬にも▽3六歩や▽4五桂の追い討ちができるのだ。

一方▲同馬と対応すれば、詰めろではないが▽6七角の王手飛車が残る。いずれにしても後手の攻めが切れず、かつ鉄壁の守りであるため、勝勢に近い局面になっていた。

 

うーむ...この▽3四歩から▽3五銀、シンプルながらしっかり読みが入っていないと指せない手順だ。