babshoの将棋ブログ

babshoの将棋ブログ

パパ将が棋力向上を応援するブログ

将棋ウォーズ34日目:棋譜は1日寝かせると良いかも

昨日はブログへのUpができなかったが、将棋ウォーズ自体は3局指していた。

仕事でブログの投稿ができなかったため、1日寝かせた状態で振り返ることになったのだが、頭も気持ちもスッキリした状態で振り返られるため、良いかもしれない。

 

桂頭を狙う十時飛車と筋違い角

【先手:相手 後手:bobsho】 

雁木から引き角で早々に角交換を挑んでくる珍しい序盤。

本譜は▲6五歩と突いたが、ここでは▽7五歩と突くのが最善のようで、以下▲同歩なら▽8六歩▲同歩▽同飛▲8七歩▽8四飛と手を渡す。

次に▽6五歩▲同歩▽6六歩を狙いにして、既にここでは後手が指しやすいようだ。

▽6六歩に▲同銀は▽8六歩から十時飛車、▲7六銀は▽9四角が厳しい。

やはり桂頭を狙いにするのが急所なんですね。

 

狙いの手順を入れ替えてみる発想

【先手:相手 後手:bobsho】

本譜ここで▽9五角と打ち、6二の金狙いと、▽6七との空き王手を狙っていった。

ただここでは先に6七とが良かった。

▲同金は▽9五角と打ち、6二の金をタダで取れる。

5一飛成なら▽5八ととした局面が、本譜と比べて角を温存できているため、遥かに得をしている。

数手順の狙いが思いついたら、手順を前後できないか考えてみると良いかもしれない。

 

玉まわりの空間は埋めよう

【先手:相手 後手:bobsho】

babshoの頓死シリーズへようこそ。久々かもしれません。

本譜ここで▽4五桂と打ちましたが、▲3四銀以下ピッタリと詰まされました。

以下▽同玉▲4六桂▽2五玉▲2九香▽2六銀▲3四銀でピッタリ。

 

ここでは▽3四金と玉まわりの空間を埋めておけば磐石だった。

この空間を埋める手、以前も出てきたなぁ。

これは間違いなく将棋ウォーズのQuizに出題されそうな問題だ。

 

右玉は褌の桂を警戒しなければ

【先手:相手 後手:bobsho】

本譜ここで▽7二玉だが、6四の空間がある形で7二玉、5二金の構えをするのはかなり危険だった。

本譜▽7二玉以下、▲4五桂▽3三桂▲同桂成▽同金▲3五歩▽同歩▲7五歩と、褌の桂を狙いにされて困ってしまった。

なので、▽7二玉と寄るところでは6四の空間をカバーすべく、▽5五銀が良かった。

以降は6四に銀を繰り替えてから▽7二玉と寄れば良い。

攻めとしては▽4四角〜▽7五歩が一例の攻めで、そこまで行けば右玉側が主導権を握れる流れになっていたようだ。

 

ミレニアムで5筋を突かれた時の手順を覚えておこう

【先手:bobsho 後手:相手】

ミレニアムの中盤戦で、▽5四歩〜▽5五歩が見えているだけに何か対処が必要な局面。

本譜は▲8六歩▽5四歩▲2四歩▽同歩▲同角としたが、ミレニアムの将棋で▲2四角と出る仕掛けは、ほとんどうまく行かないようなきがしている。

 

変えてここでは▲7八金右と固めておき、▽5四歩に▲2四歩▽同歩▲3五歩▽同歩▲2六飛という仕掛けが、鉄板の仕掛けのようだ。

相手からの5筋の仕掛けにも浮き飛車でケアできている。

ちなみに▲3五歩に▽4四飛でも▲2六飛と浮いておき、▽3五歩▲同角▽3四飛▲3六飛▽4四角は、▲同角▽3六飛▲4五桂で、はっきり先手が良い。

 ▽6三銀と引かれて▽5五歩を狙われる将棋には、次回からは▲2四歩〜▲3五歩〜▲2六飛で対応してみようと思う。

 

昨日は頓死の将棋、クリックミス、序盤から敗勢と、振り返るには悲しい内容だったのだが、1日寝かせると案外冷静に検討できるのでおすすめ。